孤独 独身 社会問題

エンパス 空気を読み過ぎる人 独身の方がいい??

■お題

エンパス 共感能力があり過ぎる人

空気を読み過ぎる

本日は エンパス のお話です。

エンパスってなに?

エンパスとは、共感能力が高い人のことを指します。

??それって繊細な人と何か違うの?

ええ、明確な違いはないのですが、hspの中の一部と言われています。相手の感情に敏感で空気を読み過ぎてしまうのです。

それは大変そうね・・・

そして相手の感情が伝播します、ネガティブな情動も流れ込んでくるので疲れやすい、といも言われています。

生きづらそう・・・

もちろんそれを活かしていくこともできますが、大変なのは間違いないですね。それでは本文へ入りましょう。

■ 繊細な人に向けて


以前、繊細な人のお話をいたしました。

今回も同じような性格である、エンパスについてお話いたします。

私は非常に繊細な人間で空気を読みすぎて、疲れてしまいます。
そういう人にとって他人との生活というのは非常に難しいと私は考えています。

仕事は仕方がないとしてもプライベートはある程度コントロールできますのでそういう共感能力がありすぎる独身男性はこれからの社会においてどうやって生きていくのか、

こうしなければいけないああしなければいけないというこれまでの社会の常識というものを今一度見つめ直すきっかけになればいいなという風に思って記事を書きました。

・共感能力が高すぎて気疲れる

・空気を読みすぎる自分が嫌いである

私たちのような人間がこれからどうやって生きていくのか一緒に考えていただきたいと思います。

↓↓↓

人の顔色を伺うHSPの繊細さのメリットとデメリット

■ エンパス とは

エンパスとは、神経系が極端に敏感で、反応する力が人よりも強い人たちのこと。

一般的に人は、他者の行動や感情から影響を受け過ぎないように、外からの刺激をある程度ブロックできるようになっているのだが、エンパスはその防御力が極端に弱い。

その結果、周りのポジティブなエネルギーも、ストレスの大きいエネルギーも、すべて吸収してしまう。

LAの人気精神科医が教える 共感力が高すぎて疲れてしまう人がなくなる本』

サイコパスという言葉の方が有名ですがこれの真逆の存在をエンパスといます。

共感能力つまり相手がどのような感情を抱いているのかというのが手に取るように分かってしまいます。

なので、だいたいどのようなことを考えているのかというのは予測つきます。

しかし、人間というのはおおよそこの能力は備わっていますが、これが著しく高い人がいるのです。

空気を読み過ぎる

一見特殊能力のような気が致します。しかし、非常に大変な生き方をしなければいけません。

ちょっとでも周りの人がイライラしていると、
それを察知してしまい気が気ではありません。

だからそのイライラが治るように、人に気を使ってしまいます。

これが四六時中あるからたまりません。

hspとの違い

以前、繊細な人のお話をいたしました。

この両者の違いは何なのでしょうか。

エンパスとHSPの違いを簡単にまとめると、

・エンパスは、主観や感覚・目に見えないものを感じ取る

・HSPは、客観的な情報・目に見えるものを重視する

エンパスとは?3つの特徴・7つの能力・HSPとの違いを完全解説

この世に微妙に違いがあるのです。
つまり繊細な人たちの中に特に感情に敏感である人のことをエンパスというのです。

私は明らかにこのエンパスだと考えています。

狩猟時代くらいの人口密度ならばこの能力は非常に役立ったでしょうが、現代の人間の数から見ると本当に大変です。

常に人がいる空間だと共感しすぎて疲れてくるのです。

だからとにかく一人になりたい・・・

■ いいこともある

もちろん、共感能力は高い方がいいこともあります。

他人が何を欲しがっているのか何を言えば地雷になるのかなど、
すぐ分かるので人間関係は良好です。

なので、それを生かした職業に就けばかなりの能力を発揮すると思います。

人と関わる仕事の方がいいでしょう。

例えば介護や医療、または赤ちゃんや動物といった非言語コミュニケーションに関わる仕事にも向いています。

■ 独身向きの性格である

しかし、相手に共感するからといって何一つ楽しいことはありません。

仕事であればそれを活かして能力を発揮しますが、プライベートは全く必要ない能力です。

これがもし他人との生活になると、イライラしている家族に共感してしまうため何一つ落ち着かないのです。

それを回避するため、苦心すること自体がナンセンスです。しなければいい。

一人で生きていく方が圧倒的に自由で幸せな人生を歩むことができるでしょう。

それでも孤独になりたくないという方は、私のようなドールオーナーへの道か、

趣味などを通じて知り合いを作り適度な距離を保って人付き合いをするなどの方法があるでしょう。

結婚して家族を持って常に人と一緒にいるというのはお勧めいたしません。

1、価値観を捨てよう

hspやエンパスを語るどのサイトも、他人と一緒に暮らしてはいけないとは言いません。

しかし、私はそこにこそ大きな問題があるというふうに考えています。

仕事はある程度なんとかなるものです。

やらなければいけませんし、最悪仕事を辞めればいい

しかし家庭を持ってしまえばそう簡単に切ることはできません。

特に男性は離婚した後の年収が下がるというデータがありますので、大きなダメージを負ってしまいます。

そもそも、誰かと生活をするという設計をしてはいけないのです。

なのに憧れや慣習で、しなければいけないもの、と思い込んでいるのです。

本当に必要ですか

自分自身がどうやって生きていくのかしっかりコントロールする必要があります。

我々のような敏感で他人の感情に左右される性格の人種は、一人でゆっくり過ごすことが何よりの幸せではないでしょうか。

■ まとめ

今回は特にエンパスについて語ってきました。

エンパスの方はどうかなるべく人と距離を置いて生きていく方が絶対に人生は豊かになります。

たとえどんな優しい人と結婚したとしても月日を重ねればボロが出てくるものです。

仕事で散々気を使いへとへとになって帰ってきて家でもまた気を使うという生活に耐えられますか

自分がこれだけ気を使いビクビクしているのに、何一つ理解をされないことに不満ではありませんか

アフターコロナの世界の後は一人一人が自分の生活というのを見直し、新しい価値観を見つけながら生きていく時代です。

こうしなければいけないという考えはなるべく持たないようにしましょう。

生きたいように生きていきていきましょう。

↓↓↓

生涯独身 しか勝たん!むしろ孤独じゃないとヤバイ未来!

もし、次の記事をすぐに読まれたい方は、ブックマークをお願いします。

またコメントいただけると励みになります。
承認制になるので反映までお時間をいただきます。

多くの方にドールの魅力を伝えたい

雪乃お気に入りドールランキング

-孤独, 独身, 社会問題
-, ,